母の日の贈り物に困った時のお助けサイトです


母の日の贈り物 カーネーション


母の日、貴方は何をプレゼントしていますか?
お母さん、何をもらっても喜ぶけど。
あるいは「何を送っても怒られる」という方もいるのでは?

お母さんは、貴方の気持ちが一番。プレゼントではなく、元気な声が聞きたい、顔が見たいのかもしれません。
でも、遠くに住んでいてソレがかなわないなら。
やはり、定番。無難。カーネーションを贈ってはいかがでしょうか?

カーネーション。ナデシコ科ナデシコ属の多年草です。主に地中海地方が原産地で、イスラム教の国では、古くから親しまれたお花なのだとか。ホンジュラス、スペイン、モナコ公国では、国花でもあるんです。

日本の国花は、桜と菊。バラやチューリップが国家の国が多いようです。意外なところで、アメリカには国花がないんです。日本にカーネーションが輸入されてきたのは、江戸時代のこと。生産量第一位は、愛知県。幡豆郡一色町で作られ、町花でもあるそうですよ。

古代ギリシャ人の習慣の中に、主神ゼウスに花冠を贈るということがあったそうです。花冠を作るときに、カーネーションが花輪として用いられていました。ラテン語の花輪を意味するCORONA。そこから名前が来ているといわれています。近代になって母の日に贈る習慣が生まれたのは、アメリカ。カーネーションが大好きだった亡き母に娘アンナがささげたのが、白いカーネーションだったとか。

母の日のプレゼントとして使われるのが、主に赤。その花言葉は「熱愛・情熱・熱烈な愛情」です。でも、ちょっと情熱的すぎますよね。他の色もご紹介しましょう。

白は、尊敬・純潔の愛。
ピンクは、感謝・暖かい心。
黄色は、美・友情。
紫は、誇り・気品。
どれも品がよくてまっすぐなイメージ。

ただ、黄色は嫉妬という意味もあるので、ご注意を。
貴方やお母さんの気持ちと好みにピッタリな色。選んでみてはいかがでしょうか?

イイハナ・ドットコム e87.com(千趣会イイハナ)母の日特集「お義母さんへのプレゼント」

広告

母の日の贈り物特集



お問い合わせはこちらから

  母の日の贈り物 プレゼントランキング母の日はいつ?でお母さんの健康を